www http 韓国 マジック livedoor サッカー プロセス アジア 中国 香川" />

ザックマジック!死闘制し2大会ぶりアジア頂点! [旬な情報]

ザックマジック!死闘制し2大会ぶりアジア頂点!

延長後半、決勝ゴールを決めた李忠成と喜び合うイレブン
◇アジア杯決勝 日本1-0オーストラリア(2011年1月29日 カタール・ドーハ)

ザックジャパンが死闘の末にアジアを制した。
日本は29日の決勝でオーストラリアを1―0で破り、
2大会ぶりで単独最多となる4度目の優勝を飾った。

準決勝韓国戦に続いて2試合連続の延長戦となったが、
延長後半4分に李忠成(25)が鮮やかな左足ボレーで
決勝ゴールを決めた。

アルベルト・ザッケローニ監督(57)は就任後、初の公式大会でタイトルを獲得。
日本は13年にブラジルで開催されるコンフェデ杯出場権を獲得した。

またまた“ザックマジック”だ。
延長後半4分だった。
途中出場のFW李がゴール前で、DF長友の左クロスを待ち受け、
左足を強振した。

鮮やかなダイレクトボレーが過去5試合でわずか1失点の
オーストラリアゴールに突き刺さった。

弓を引くパフォーマンスで喜びを爆発させた。
またたく間に青い歓喜の輪が広がった。

まさに死闘だった。
運命の決勝は90分で決着がつかず、準決勝に続き、延長戦に突入した。

ザッケローニ監督は「ここまでのプロセスは誇りに思う。
まず真っ先に浮かぶのが、団結力だ」。

延長突入前、控えメンバー、スタッフ全員で円陣を組んだ。
指揮官の言葉を如実に表すシーンだった。

優勝を目指し執念の采配も振った。
後半11分、MF藤本に代え、1メートル87の長身DF岩政を投入。
左サイドバックの長友を2列目に上げる変則的な4―2―3―1に移行した。

高さに勝り、徹底して空中戦を仕掛けてくるオーストラリアの攻撃を封じる
ことが最大の狙いだ。
決勝の大一番でも、指揮官は冷静に勝つための手を打った。

初タイトルを懸けた決勝戦。
イタリアで数々の功績を築いた指揮官も
「満足感を隠すのは無駄。ここまでたどり着いたプロセスを誇りに思う」
と万感の思いとともに戦っていた。

右第5中足骨骨折の新エース香川の姿はなかった。
ベンチに同じく負傷離脱した松井、槙野、酒井とともに
香川のユニホームが飾られた。無念を無駄にはしなかった。

道のりは平たんではなかった。
大会前の準備試合は一切なし。
ぶっつけ本番でアジア杯に突入した。

1次リーグでは格下に苦戦続き。
準々決勝のカタール戦では終盤、数的不利になりながら逆転、
準決勝の韓国戦も120分+PK戦の激闘となった。

際立ったのが、突然の起用に応えた岡崎、伊野波、細貝の活躍だ。
周囲は自然と“ザックマジック”と呼ぶようになった。

もちろん偶然ではない、必然の活躍だ。
指揮官は練習はもとより食事会場など普段の生活から選手の行動
を鋭く観察している。

内田は「本当によく見てる。どの選手にいたずらするかも見てます」と笑う。
ピッチに立てない状況で、どの選手が、どんな準備をしているのか。
卓越した眼力で見守った。

平均年齢25歳の若いチームは、その指揮官のもと、
1戦ごとに成長を重ねていった。

≪10年ぶりの豪州撃破≫
オーストラリアからの勝利(PK勝ち=☆=は引き分け扱い)は、
01年8月15日のAFC・OFC杯(○3―0)以来、10年ぶり。
06年W杯ドイツ大会1次リーグなど、過去4試合は●☆△●と
勝利がなかった。

これでオーストラリアとの対戦成績を6勝6分け(PK勝ち1含む)7敗とした。

≪アジア杯最多優勝国に≫日本が04年中国大会以来、
2大会ぶり4度目のアジア制覇。

アジア杯優勝回数は日本、イラン、サウジアラビアが3回で最多だったが、
日本が抜け出し最多優勝国となった。

これで決勝戦無敗も「4」に伸ばし、イランの3戦無敗を抜いて最多となった。


http://news.livedoor.com/article/detail/5305707/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


http://www.infotop.jp/click.php?aid=147035&iid=35202
【少年サッカー】元Jリーガー9名!全く才能が無い子でも一流選手になるための唯一の方法


azzurri1125さん

アジアカップ決勝戦、日本対オーストラリア戦のスコアを予想してください。
個人的には、2対1でザックジャパンの優勝と予想します。
締め切りは、キックオフまでです。


ベストアンサーに選ばれた回答 risingdragon_jrさん

日本1-0豪州

本田圭の得点に期待!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154472716
※この記事の著作権は配信元に帰属します

http://www.infotop.jp/click.php?aid=147035&iid=34390
【早野宏史】サッカースーパープレイヤー育成DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

太陽光発電を知ろう
Copyright (C) 2010-2013 旬時日記 男のニュース All Rights Reserved

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。